エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。

一日で600万円損した話

【SPONSORED LINK】

だいぶ傷が癒えて来たので反省を込めて書こうと思う。今年は結構株で利益が出ており、6月の暴落局面も事前に回避出来る事が出来て非常に調子が良かった。

変に自信がついてしまったこともあり、ちょうどその頃話題になりかけていたサル痘関連の銘柄を購入することにし、色々調査した結果割安であったcodxと言う銘柄を購入した。

自分の読みは当たり、購入直後から徐々に利益が出て最終的には200万円程の含み益となった。どんどん買い増しをした結果最終的には18000株、日本円で1500万円程と結構な金額となっていた。

まだまだ行けると思っていた矢先8/11に決算を迎えたのだが想像以上に悪い決算となった。その結果を受けて1日で-30%以上値下がりし、いきなり600万程のマイナスとなった。

今までリーマンショックやチャイナショックなどで大きなマイナスを抱えたことは何度もあったが1銘柄だけでこんな大きなマイナスを喰らったのは初めての経験であった。今でも思い出すが変な汗と吐き気を感じて、連休を全く楽しむことが出来なかった。

既に損切りしているのでもう済んだ話なのでが今回の経験から以下に注意して投資を行っていこうと思う。

  • バイオ株には手を出さない(自分が良く分からない銘柄に手を出さない)
  • 出来高が少ない銘柄には手を出さない
  • 読みどおり事が進んでも予想より利益が出ない場合は早めに利確する
  • もし決算を外したどうなるかを考えて投資する
  • 先行する同業種の銘柄が決算を外している場合は警戒する
  • perが低いから安心してはいけない
  • 継続的な成長が見込める銘柄に投資する

本当に高い授業料を払ってしまったが、今後同じ過ちを侵さないように気を付けていきたい。